賃貸管理って必要?

賃貸管理の必要性

近年、賃貸を取り巻く法律や条例の摘要が厳密になったり、入居者様の要望が強くなったり、賃貸に関する訴訟が多くなったりと、賃貸管理の現場は難しさを増す一方です。                                      

更に建物が古くなることで給排水管、給湯器・エアコンといった設備機器の故障等々、土日・夜間でも待ったなしのクレームが増えており、適切な業者の手配・入居者様との工事日程の調整には骨が折れます。

また、若い入居者様ほどオーナー様と直接の接点を持ちたがらない傾向が強く、プロによる賃貸管理の必要性は年々高まっています。

 

賃貸管理業務の詳細

 

入居審査

◆保証会社の審査(支払い能力・個人信用情報機関)と実績から培った当社の審査でダブルチェック

 

ご入居者様へのご案内(ご入居者様の利便性とトラブル防止に)

◆電気・ガス・水道の利用開始案内   ◆ゴミの出し方・集積所の案内

◆緊急時の対応(地震で止まったガスの復旧方法・24時間サポート等)

◆共用部分の注意点(たばこの投打て厳禁・私物の放置禁止等)

◆居室の注意点(換気の推奨・騒音注意・給湯器凍結対策等)

◆解約時の手続き(解約通知・予告期間・立会等)

集金・精算

◆当社の集金専用口座(独立した会計処理)で賃料集金・管理

◆賃料督促(保証会社利用前のご入居者様)・内容証明文書送付・少額訴訟等の賃料滞納対策

◆修繕費・共用部電気料金・管理費等を精算し、残額(オーナー様手取額)を毎月15日にオーナー様の

 口座へ振込ませていただきます

◆管理報告書類一式を15日までに郵送させていただきます

修繕・クレーム対応

◆修繕手配(給水・排水・エアコン等) 受付 → 状況確認 → 業者選択 → 日時調整 → 修理 → 精算

◆騒音のクレーム  苦情者が騒音に過敏過ぎる場合もあるため注意が必要

          また騒音元の入居者様に注意する際は苦情者が特定されないよう配慮

◆24時間管理   休日・夜間等、弊社営業時間外の通報を受付し必用な場合はスタッフが出動します

touroku
24h

更新契約

◆更新手続 ご案内(期間満了の2か月前に発送)→ 手続き(火災保険・保証会社)→ 精算

 

解約・退去

◆解約受付   トラブル防止のため解約申入れは文書(解約通知書)で受付けます

◆退去立会   空室状態でご入居者様と立会をして鍵を回収します

◆原状回復工事 立会で確認した原状回復工事を実施

◆敷金精算         預り金(敷金+返金賃料)に対して原状回復工事費用が余ればご入居者様に返金し、

        不足なら追加で集金いたします

◆再募集提案  新たな募集の賃料・リフォーム等を提案させていただきます