賃貸 管理のご案内
弊社では玉川学園前を中心に、106名のオーナー様から113棟・497室の賃貸管理をお任せいただいております。(2020年8月末現在)
また直近1年間(2019年9月~2020年8月)では新たに8棟・26室の管理をご依頼いただいております。
入居者募集
インターネットは住まい探しのエントリーツールとして、またご転勤や大学進学といった遠方の情報収集にと、住まい探しには欠かせないものとなりました。
弊社はオーナー様からお預かりした物件情報を、アットホーム・スーモをはじめとした不動産ポータルサイトへ掲載して集客力アップに取り組んでおります。また、地域に精通した女性スタッフにより高い成約率を実現し、弊社管理物件の入居率は97.2%(2020年6月末)です。
賃料保証会社の利用について
近年では保証人がいない、あるいは依頼したくないという入居者様も多く、賃料保証会社を利用するケースが増えてきました。
また勤続年数が短い方や自営の方等については、状況に応じて弊社から賃料保証会社の利用をお願いしており、入居促進と滞納防止に役立っています。
賃貸借契約締結・更新
賃貸借契約を代行いたします。
入居者様の住民票・保証人の印鑑証明書を添付していただき、契約書類一式の原本はオーナー様へご郵送し、弊社で写を保管します。
火災保険・保証契約(保証人代行利用の場合)も、賃貸借契約と併せて手続きします。
更新については契約期間満了の6ヶ月前よりオーナー様と新賃料をご相談のうえ、入居者様へご連絡して手続きを進めます。
賃料集金・督促
ご入居者様からの賃料は弊社の家賃専用口座へ集金させていただき、未収金の督促・回収の後、毎月15日にオーナー様の指定口座へ送金いたします。(弊社では敷金はお預かりしておりません。)
滞納賃料について
学生や正社員といった従来のご入居者様が減少する一方で、フリーターや非正規社員のご入居者様が増加し、残念ながらこのところ賃料の滞納率は上昇傾向です。
弊社では入居審査の厳格化と保証会社の利用で滞納の防止と回収に力を入れており、1ヶ月以上の賃料滞納率0%(2020年6月末現在)を実現しています。
クレーム対応
ご入居者様からのクレーム(設備の故障、鍵の紛失、他の入居者の騒音等)、近隣からのクレーム(ゴミや違法駐車、騒音等)は時を選びません。ついて
弊社では24時間管理体制で営業時間外の夜間や定休日でもクレームに対応しており、ご入居者にご安心いただいております。
右図のクレーム発生種別のグラフをみると鍵と水のトラブルが多く、これらのケースは専門業者を手配しますが、特に重大なトラブルでは弊社担当者も駆けつける段取りになっています。
またクレームは約40%が営業時間外に発生しており深夜のケースも少なくありませんので、24時間管理体制はご入居者様にとって必要不可欠なサービスツールといえます。
賃料集金・督促
アパート・マンションについては毎月1回の定期巡回を実施しています。
物件の共用部分をチェックし、使い方が良くないご入居者様には注意を促し、商品力の維持を心掛けています。
定期清掃の必要性
物件の入口・廊下等の共用部分が汚れていると、入居希望のお客様をご案内するときにイメージが悪くなったり、ご入居者様の満足度も低下して空室の増加につながります。
逆に共用部分をキレイにしていると、ご入居の皆様もキレイに使ってくれるようになり、今後の賃貸経営にとって定期清掃の必要性は増してきています。
定期清掃は別途有料ですが、管理と併せて低価格でご提供させていただいております。
必要経費の支払い
メンテナンス費用や共用部分の光熱費等の必要経費は、オーナー様の承諾を得た後に弊社の家賃専用口座から支払うことができます。
オーナー様にとってお支払い・経理処理のご面倒が省け、弊社から毎月送付させていただく管理報告書でご確認できます。
管理報告
毎月の管理報告では次の項目についてお知らせしております。
◇賃料・共益費等の入金状況 ◇管理状況報告 ◇修繕費・光熱費等の支払い明細 ◇巡回
オーナー様には管理報告をご覧いただければ物件の状況をご理解することができるとともに、1年分を取りまとめて確定申告にご利用いただくこともできます。
管理手数料
管理手数料は毎月の賃料・共益費等の5%を基本としておりますが、業務内容や物件の特性によっても異なるため個別に見積もりをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。